大谷川(華厳渓谷)
華厳の滝

 



Data 滝名 華厳の滝
落差 97m
所在地 栃木県日光市

お勧め度(※五段階) ★★(展望台)
難易度(※五段階)
現地へ 国道120号、いろは坂を登りきった所に大きな駐車場あり。有料エレベーターで下降し、トンネルを抜けると観瀑台へ。
 コメント
那智の滝袋田の滝と並ぶ日本三大名瀑。滝に興味がない人でも知っている超有名滝ですね。
小学生の時、修学旅行で訪れたのを覚えています。あの時、凄まじい水飛沫にとてつもなく感動しました。
いつだったか、岩盤が崩れ落ち(ニュースで流れていたのをなんとなく覚えている)、現状の流れに変わってから、観瀑台にはあまり飛沫が飛んでこなくなってしまいました。その豪快な迫力こそ、華厳の滝だと思っていたのに非常に残念です。しかしこれが自然なのですから仕方ないですね。

2007年、久しぶりに写真に収めました。実際には七年振りではなく、寄り道して見ていたりはしたのだけれど、写真は全く撮ってなかったので、履歴に残していませんでした。
今回は三沢大滝の次の日、同じくmixiで出会った方々と、華厳の滝を見に行く事になりました。
エレベーターを使って、「いやぁ、でかいね」なんて観光気分で終わりはしないです。
深い渓谷の中で突如として現れる豪瀑は、やはり世界が違いました。なんと大きい事か、なんと勇ましい事か、やはりこの滝は日本三名瀑なのだなと実感できる迫力でした。
閉ざされた華厳渓谷、そこは観光地ではない自然の脅威が残っていました。

他写真
訪問日 1998/04/28
2007/10/14
2008/08/24
2011/06/23
2014/01/26
2020/08/10

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL