有津川
平滝


所在地
沖縄県名護市

地理院地図 (←クリックすると国土地理院のHPにて位置を確認できます)
評価(5段階) ★★
難易度(5段階) ◆◆
訪問日 2024年04月15日

広々とした滝壺を持ち、滝前も開けていて気持ちがスッキリする滝です。

観光地ではなく、案内のない滝なので、どのようにアタックするか検討していました。

簡単なのは有津川の遡行なのだけど、時間短縮出来るアプローチを探してみると、南に伸びる枝沢から北進すれば距離は最短になる気がする。
ダメもとで南の枝沢からアタックを試みました。


いなほファームへと向かう農道を走行し、南の枝沢が道路に当たる場所で駐車。
そこから枝沢を見ると、踏み跡が見つかりました。

枝沢は緩やかで、水量も少なく、また藪も少ないのでこれなら利用できると判断し、出発。
踏み跡は明確で、所々にピンクテープもありました。


安心して進んでいくと二俣に出合う。左俣には小滝が落ちていました。最初はこれが平滝かなと思ったけど、滝の姿が違う。
これはこれで素敵な滝ではあるけれど、まだ有津川に着いていないので更に北進します。
枝沢が有津川に合流し、有津川の上流を見ると滝が見えました。
出発から25分で到着です。


とても寛げる空間

(※板は滝前に転がってました)

落差は15mくらいかな。
特筆すべきは開放感でしょう。それと南国の暖かさと秘境感。
気持ち良い滝姿を、平坦な滝前に立って眺める事が出来ます。
素晴らしく優雅なひと時を満喫しました。


HOME日本滝百選全国の滝滝の記録観光写真LINKPROFILEMAIL