観光地の河津七滝は賑やかですが、すぐ東に流れるこの奥原川はとても静か。
4滝をのんびりと滝巡り出来ます。
ただし、観光地ではないので滝への案内が全く無いのが、ちと面倒ではありました。
まずは最も下流にある「ジンパクの滝」から目指します。
奥原川集落に入り、しばらく進むと公民館が出てきます。
ここに断りを入れて駐車させて頂くのも有りのようですが、付近の道路沿いに1台は止められる路肩がありますので、邪魔にならぬよう駐車しました。
公民館の向かいには赤い屋根の廃屋があり、その脇を通り、踏み跡を利用して川に近づきます。
川が見えてきたら、滝も見えます。
あとは行きやすいところを進んで滝前です。5分位で到着しました。
次にその上流にある「石滝」を目指します。
一旦、車に乗って奥原川沿いの車道を北上。
奥原川を跨ぐ奥原橋の東詰めに駐車。
ここから下流に向けて歩いていきます。
明確な道はありませんが、踏み跡はチョコチョコ。左岸に進んでいき、竹林が見えたら右岸へと渡渉しましょう。左岸を進んでしまうとちょっと崖の上を進むことになって滝が発見しづらくなります。
竹林を抜けてそのまま右岸を下っていくと石滝が見えました。10分位でした。
さて、次の滝は「オンタの滝」。
車はそのままに、今度は奥原橋から上流へと向かいます。
まずは橋から見える堰堤を左岸から越えて行きます。ここにはちゃんと踏み跡があります。
堰堤の上に来ると、上流には滝がかすかに見えています。
左岸の急斜面を下りる必要がありますが、踏み跡を辿れば問題なく進んでいけます。
こちらも10分程で滝に到着です。
ここには深い空洞があって濡れずに裏見が可能で楽しかったです。
帰路ではシイタケの群生を見つけて感激。ブリッブリの触感で最高でした。
最後は「庄兵衛淵の滝」。
オンタの滝を越えて、遡行するのが分かりやすいでしょうが、少しでも楽をしたいと考えて車で北上し、上流へと向かいました。
やがて遊歩道と看板が見えました。
この遊歩道は「観音山石仏群」に向かう観光用の道なので、整備されていてとても歩きやすいです。
遊歩道がグッとカーブする地点で、川に向けて西に向かいます。
道がある訳ではなのですが、ピンクテープや踏み跡が沢山あるので、それを辿って上流へと左岸を進んでいくと見えてきました。歩きだしてから10分前後で到着しました。
平日の散策だから滝前では誰にも合わず、常に独占で見れました。
水は綺麗だし、滝の姿はどれも違くて、どれも素敵。
案内はありませんが、それ故に人気がないのが最高でしたよ。
|