百選「阿弥陀ヶ滝」よりも奥地にあります。
山道を登っていき、白鳥町の集落を過ぎ、白山中居神社を過ぎると電波が無くなります。
そんな人気のない場所だけど、パンフレットに乗るようなちゃんとした観光地です。
まず駐車場の大きさに驚かされる。さすが観光地、だけど平日なので誰もいないぜ。
そして滝の看板を見て、更に驚かされる。
高さ760m!? マジか、なんてこった。まさか日本一の落差の滝がこんな所にあったなんて知らなかった。滝ヤとして勉強不足に猛省。
登山道で徒歩1時間。と記載されているが、これも落差同様に誤りなのか誇張なのか気になる所。
ちゃんと道があるなら安心だろうと気さくに出発です。
まずは林道。車で走れる平坦さ。ゲートが有るわけではないので駐車場から更に走ってっても大丈夫でしたね。
平坦な林道は800mくらい行けたので、それなりに時間短縮になるかも。
中間くらいで幅が狭まり登山道に変化。
道は沢沿いに設けられています。
何度か渡渉をするのですが、今日は水量多いのか飛び石で渡るような余裕はなく、バジャバシャ浸かりながら渡りました。
観光地だから登山靴で良いかな〜って思ってましたが、沢靴で来て正解でした。
出発から30分で滝が見えました。
さあ、760mを堪能しようではないか! と見上げるも40mくらいかな。
まあ、分かってたけどね。
八反=100mだから、これも大げさかな。でもそう興奮してオーバーに言っちゃうくらい良い滝なので気持ちは分かります。
八反というより一反木綿のように幅広く整頓されて落ちてくる滝水。
滝壺は深く、光が当たり輝いている。
キラキラ光った飛沫に包まれて、それはそれは楽園の如き優しさ。
荒くれていないお行儀の良い滝に、こちらの心もシャンとする。
良い滝に出会えて気分爽快。ハイキング(足が濡れるけど)感覚で来れるコスパ良い滝です。
ただし、ここまで車で走ってくるのが来るのが、面倒ですがね〜〜〜〜。
15:10 駐車場 出発
15:40 八反滝
|