天滝

Data 天滝
落差98m
兵庫県養父郡大屋町
現地へ ハチ高原の南東部。国道9号(若しくは国道29号)より、県道48号へ。あとは案内に従い進むと駐車場がある。徒歩20〜30分。
コメント この滝をトップに挙げる人が居るほどの人気滝。写真では計り知れない、見た人だけに体験出来る事がこの滝にはあります。
まずこの滝は色々な角度から見ることが出来ます。サイドから落ち口を見れるし、完全に見上げるようにも見えます。必ずや自分の好きな角度から見つけられるでしょう。
一番語るべきは、水飛沫です。名称どおり、天から降ってくるように感じられる飛沫は、驚く量が散布させています。そのマイナスイオンの空間は、気持ちを浄化させてくれます。
落差もあり、豪快。豪快さの中に、柔らかさも見出せる。滝の素晴らしい要素を全て取り込んだパーフェクトな滝です。

2009年、訪問。
やはりこの滝は素晴らしい。
遥か上空から降り注ぐ滝姿。他の滝とは違ってどこか神々しさを感じるほど。恵みをくれる滝だと思います。
左岸に見れるポイントが何箇所かありますけれど、全体を撮影するとなると、どうしても一本の木が滝に重なってしまいます。
右岸から撮りたいなぁと思って、そちらに目をやると廃道が見えました。
これ幸いと川幅の狭まった箇所で渡渉。崩れが酷く、上り辛かったですが木に邪魔されない全景が見れました。
前回来た時にはそんなこと思わず廃道がある事も気付かずに去ったというのに、滝への執着心が以前にも増して強くなっているのを理解しました。
他写真

右岸から

左岸から

左岸脇から
訪問日 2003/04/28
2009/07/27

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL