三本滝

  

Data 三本滝
落差50m
長野県松本市
現地へ 乗鞍付近。国道158号より、県道84号に進む。三本滝の案内を示すレストハウスがあるので、駐車。徒歩20〜30分。
コメント 文字通り、三本の滝が流れています。流れ方、水量、音、どれも三つとも違い、一石三鳥のなんともお得で楽しい滝です。
綺麗に撮れたかは別として、とりあえず三つの滝が一つの視界に流れています。色々と構図を変えたり、立ち位置を変えたりしてベストポイントを探したのですが、遠望が出来ず、間近でしか撮影できない為、これ以上の写真は撮れませんでした。
三つが一箇所に集まるって凄いですよね。落差はどれも大きくはないですが、首を回せば、滝、滝、ここも滝。足を動かさないのに、違う滝が見れてしまうなんて有難い。
乗鞍は有名な観光地なので、人も多いです。ただ、華厳の滝などに比べれば、遥かに少ないので、のんびりできるでしょう。

滝とは関係有りませんが、訪問日が一緒で驚きました。自分でも作成してて気付きました。狙っているわけでは無いですし、ただの偶然ですが7年前の同じ日に訪問しているとは不思議ですね。

2013年、再訪問。
今回は前川本谷大滝のついでに見に行きましたが、ようやく緑豊かな姿が見られて満足しました。下流にある白滝を含め、全てを滝下から眺め、寄り道程度だったのに気付いたら30分ほど撮影していました。過去2度とも紅葉が終わったちょっと寂しい姿しか見ていなかったので、緑のある三本滝を見たいと思っていまして、ようやく生き生きとした三本滝と出会えました。
やっぱり滝には緑が付き物ですね。三回目の訪問なのに初めて出会ったような新鮮感があって、心はときめいてばかり。我を忘れてシャッターを切っていました。気付いたら同行者は周囲の観光客にはお構いなく滝前で寝ちゃっていました。随分待たせてしまって申し訳ない。
滝が三本、楽しさ三倍の空間に来たら時間は置き去りにしてしまいます。三本ともに特徴があって見てて飽きない滝です。
他写真
訪問日 1999/10/23
2006/10/23
2013/08/04

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL