平湯大滝



Data 平湯大滝
落差64m
岐阜県吉城郡上宝村
現地へ 乗鞍付近。国道158号より、標識があるので、案内のまま進むと、車からでも滝が見える。
コメント 幅も大きく、縦一直線の形が非常に綺麗な滝ですね。水量も豊富で、辺りには水飛沫をこれでもかと言うほどに散布しています。
国道沿いに案内があるし、駐車場からすぐ見えるので、寄り道をしている人で賑わっていますので、のんびりと見るというのは難しいでしょう。
他の滝を見る為にこの国道を通るたび、この滝に寄ってしまいます。日付を覚えていないのが2回ありまして、あわせて4回ほど眺めたでしょうか? 特に、雪景色が綺麗でしたね。

2006年10月
浦島太郎の感覚とはこの事なのでしょう。
6年前に訪問したときは、スキー場の奥地にあった自然しかなかった場所が、テーマパーク化しているのですから。
足湯や、遊び場、更には軽食まで出来てしまう憩いの場に様変わり。滝になんて目もくれない人で賑やか。ちょっとうんざりしてしまいました。
更に、一番驚いたのは入場料500円徴収された事! 自然を見に来てお金を取られる。環境保全の為なら良しと思えるのですが、これは明らかにテーマパークに入る為のお金。釈然としない気分で入場しました。
滝は、テーマパークに利用されてしまいました。なんとも悲しいです。
それでも平湯大滝は変わらず堂々と流れてたのは唯一の救いです。

2008年7月
五色ヶ原の有料ツアーに行く前の寄り道。この滝は寄り道にちょうど良い滝です。
今回は滝壺を目指す為にまだ誰も居ない早朝に行きました。
通常見える展望所からも道は伸びているのは知っていましたが、人が居る中では近寄りづらく手が出ませんでした。
足元は念のためお手軽な沢靴に履き替えていざ出発。
といっても近いのですぐに到着。
やはり滝の素晴らしさは近づかないと分からないものです。近づけば近づくほど物凄い突風と飛沫が体を襲います。とても真正面には立っていられない凄まじい迫力です。近くに行くのが怖くなるほどの滝は少ないです。
これぞ直瀑の凄さ! この滝の見る目が変わりました。

大滝公園のHPです。
http://www.mjnet.ne.jp/hirayu-ootaki/
他写真
訪問日 2000/05/01
2000/10/01
2006/10/23
2008/07/20
2009/06/23

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL