布引の滝

Data 布引の滝
落差43m
兵庫県神戸市
現地へ 山陽新幹線の新神戸駅付近なので、車は駅付近で駐車したほうが良い。海と逆の口に向かって進むと、案内がある。徒歩20〜30分程度。
コメント こんな都会の新幹線停車駅のすぐ真裏にこれほどの落差のある滝が何故あるのだろう? 滝は山の中にあり、自然に埋もれている。という私の常識から大きく逸脱した滝です。
駅は大きなロータリーで、タクシーが列を成している立派な都会。なのに、裏手には山が聳え立っていて、滝がある。違和感があって、ピンとこない。心の準備が出来ていないうちに出会ってしまった感じでした。
駅前と言うことで、見に来る人は多くゆっくりとは出来ないのは仕方ない事ですかね。
弓なりに弧を描いたしなやかさは力強さを感じます。灰色の岩も迫力があり、滝に更に力を与えているかのように見える。
確かに滝なのだ。だけど、どうしてもギャップから離れられない。普通、緑に埋もれた山道を走って、土の上を歩き、滝に出会う。しかしここは電車を降りて、アスファルトを歩いていたら滝に出会う。人工ではないのは確かだけど、「滝と出会う・語らう」という気持ちにはなれませんでした。

2006年8月
観光地の混雑する滝だと分かっていたので早朝に行きました。
誰も居なくて独り占めは出来たのですが、水量が少なすぎで楽しむ要素がなく残念。
どうやら上流の貯水池で水量を調節しているようです。ですので人が来ない時間帯は極端に減らしているのでしょうね。
他写真
訪問日 1999/08/07
2006/08/15

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL