アシリベツの滝


Data 滝名 アシリベツの滝
落差 30m
所在地 北海道札幌市

お勧め度(※五段階)
難易度(※五段階) ◆◆
現地へ 国道36号より、県道341号を走行。「滝野すずらん丘陵公園」の駐車場に停め、公園に看板に従って15分ほどで到着。但し、公園が開いている時間帯しか見れない。
2022年10月

秋は紅葉と大きな虹が同時に見れるようだ。札幌で宿泊したこの日の天気は快晴の予報なので虹が期待できる。
今回の滝巡りには予定していなかったけれど、良い天気に恵まれたので行ってみました。

公園が9時にオープンするので、それと同時に入場。


滝野すずらん公園は一面が紅葉の景色。歩いているだけで凄く楽しい。
最初は光があったけれど、徐々に曇ってきて、アシリベツの滝に到着したら太陽は隠れてしまった。

太陽の出待ちをしていると続々とカメラマンが訪れて、平日に関わらず15人くらいが集まったかな。
30分ほど粘ったけれど、結局太陽は現れなかった。
晴れ100%の予報はなんだったんだぁ・・・と悲しくなりつつ駐車場に戻りました。


2021年7月

滝野すずらん丘陵公園って、とても面白い公園なんですね。ふわふわドームや蜂の巣ゾーンなど子供が楽しめるアトラクションが沢山あります。

今回は家族旅行で北海道に来ましたので、子供も遊べるなら丁度良いやと再訪問しました。

公園の渓流口という入口から平坦な道をまったり歩いて滝に到着(およそ15分程)しますが、今回は鱒見口という渓流ゾーンの入口にあるレンタサイクルを利用して軽快に滝巡りしてきました。


ビュンビュン自転車を飛ばせば、5分ほどで駐輪場へ。そこから100mほど歩くと滝が遠望出来るお決まりの位置に到着です。


この滝に向かう前に、鱒見の滝に行ったのですが、その周辺には「近付くのはご遠慮下さい」って立て札がありました。

しかし、このアシリベツの滝にはそんな注意文はありません。なので遠慮せず滝前に向かいました。

草がボーボーなのが面倒ですが、左岸からサクッと滝前に。

滝下は大岩が積み重なっている為、滝壺はありません。その大岩に落下してくる水がぶつかり弾けるので、多量の飛沫を拡散しています。最高です。


意外にも懐が深かったので、滝を回り込むと裏見が出来ました。表よりも裏の方が飛沫が強く、秒でビショビショでなれました。

心地よかったけど、ちょっと生活臭が鼻につくのが難点。
それと橋から滝見客に見られまくる恥ずかしさも辛い所でした。

1999年6月


それほど大きな滝ではないですが、上部の落ち際がとても綺麗です。
人気の公園で老若男女が集う公園なので、人が多く落ち着きません。
辿り着くまで、全てがコンクリートの道で整備されているゆえ、自然の滝とは思えず、造形物に見えて仕方ないです。
だけど、広い公園内、滝があるように思えない雰囲気から突如現れるので、その一瞬が心地よいと思います。

他写真
訪問日 1999/06/17
2021/07/27
2022/10/18

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL