霧ヶ滝




Data 住所 新温泉町
評価(5段階) ★★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆
現地へ 新温泉町の南部。
国道9号から県道262号をずっと南下していくと、霧ヶ滝渓谷の入り口案内が現れる。
その入り口より先100m程進むと3・4台の駐車スペースあり。
徒歩1時間30分。
コメント 落差は65mと言われ、十分に大きいです。
発達した崖が左右に伸びており、圧迫感も有り落差以上の迫力を有しています。
私の訪問時は雨が降っており、また前日も雨だった事から、水量は多めです。通常はそれほど多くなく半分くらいの幅かと思います。
渓谷としてちゃんと案内があり迷わない道なのですが、夏は草木が茂りすぎて非常に歩きづらかったです。
自分の背丈以上に草が伸びており、掻き分けながら進む箇所が何箇所も有りかなり滅入りました。
しっかりした橋はほとんどが崩落しており、そこに応急のように大木とトラロープを渡してありました。揺れるし滑る大木はバランスを取るのに集中。
全工程、休める所がなく常に気を遣う足取りです。
緊張感の中、進んで行きようやく現れる霧ヶ滝。1時間30分で到着しましたが、3時間くらい歩いたような疲労感がありました。
さて、滝に集中。滝水は宙を舞い細かい粒子となって落ちてくるので、辺りは非常に静かで優しいイメージ。しかし優しさとは裏腹に、飛沫の放出は激しく気持ちよいです。
カッパを着ての行動だったので、行水をしてみました。滝を優しく感じたので、直接当たっても心地よいのではないかと思いまして。
結果、かなり痛かったです。頭から足先へ電気が走ったような衝撃を受けました。30秒も当たっていられませんでした。私には行水は向いていないようです。
撮影していると、霧ヶ滝は本当の霧の中に入ってしまい霞んでしまいました。滞在の間だけ姿を見せてくれた滝に感謝です。
他写真
訪問日 2009/7/27

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL