田立の滝


天河滝(秋)


天河滝(初夏)


霧ヶ滝


不動滝

Data 滝名 田立の滝
落差 35m(天河滝)
所在地 長野県南木曽町

お勧め度(※五段階) ★★
難易度(※五段階) ◆◆◆◆
現地へ 南木曽付近。国道19・256号より、県道6号に進む。案内のままキャンプ場の先を行き止まりまで進んだところで駐車。徒歩60〜80分。
2022年11月

11月初旬、周辺の山はすべて紅葉に染まり何とも綺麗な景観。
この田立の滝の紅葉はいかがなものか、紅に染まっていれば良いなと訪れました。

キャンプ場の奥、林道の終点より歩き始めます。
久しぶりの訪問なので、前回の記憶は殆ど飛んでます。

登山道入り口にある看板を見ると主瀑である天河滝までは60分で書いてある。
苦労した記憶がないから、30分くらいだったろうと思っていたけれど、まさかのその倍。
昼過ぎに到着すれば滝全体に太陽が当たるかなと目論んでいたので、時間調整しつつここまで来たつもりでしたが、予想が覆されてしまった。
遅くなれば日影に入ってしまうので慌てて出発です。

登山道はとっても綺麗。疲れないように急勾配を避けてなだらかな道で進んでいける。故に時間が掛かる。薄い踏み跡を見つけるとショートカットコースもありました。

到着したのは13時頃。やはり来るのがやや遅かった。正午に着けばバッチリだったろうと思われる。
んでもってあんまり紅葉する木が少ない。
秋の景色的には物足りない感じ。
ここは水が美しい場所なので、それと戯れる夏の訪問が良いみたいね。


2011年6月

2007年の訪問の後、この田立の滝登山コースが工事の為に立ち入り禁止となり、それが解禁したのが4月。

これ幸いと早速、滝仲間は5月に訪問。ここで百選を達成された「たっくん」おめでとうございます。出来ればご一緒して喜びを分かち合いたかったです。

私は日取りが合わず、止む無く6月に訪問。

登山コースの道は新しい丸太で橋を設けたり、より安全なルートに若干変わっていたりという感じ。丸太は滑りやすくて転倒しそうになったので慎重に進みました。

距離・時間は何も変わらず、滝の素晴らしさも変わらず。やはり天河滝付近の岩盤は美しいですね。

3回目にしてようやく上流の滝群に新規訪問。
結構時間掛かるのかなぁと思っていましたが、天河滝のすぐ上にある「不動滝」には天河滝から10分程で到着。
そして最上流にあたる「そうめん滝」は不動滝から10分程。意外とあっさり到着出来ます。

天河滝までは水の見えない登山道なのでひたすら我慢の歩きで時間を長く感じますが、天河滝からは水の流れや音色を横目で楽しみながら進めるので、ストレスフリーで楽しく歩けます。

迫力のある岩盤と癒しのある水の流れを堪能出来るとても素晴らしい空間であり、安全なトレッキングコースなので、運動目的としても最適だと思います。
2007年5月

正確には「田立の滝群」。写真の滝はその群の中でも一番大きい「天河滝」です。
とにかくこの大きな岩盤が圧巻です。この岩を制しているかのように二つに分かれた滝が落ちる様。迫力満点です。

滝が群集になっているので、他にも見所は沢山あります。歩く時間は長いですが、特に厳しい山道ではないし、大小沢山の滝が迎えてくれますので、気持ちよい一時を得られます。

早朝だったので誰も居ない中を一人散策。
朝の山道は清々しいのですが、いつ雨が降ってきてもおかしくない雲に不安を持ちつつ足を進めます。
実は天河滝の先は見ていなかった(時間的に追い詰められていて)ので、時間もあるし今回は最後まで見てやると思っていたのですが、天河滝の時点で雨が降ってきて、帰路も長いのでここでまたもや断念、残念。
透き通った透明の水が美しい渓谷をもっと楽しみたかったのですが、また次回チャレンジになってしまいました。

他写真
訪問日 1999/04/08
2007/05/02
2011/06/05
2022/11/02

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL