五色の滝

Data 住所 韮崎市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆
現地へ 青木鉱泉の西。
青木鉱泉の駐車場から鳳凰三山へ向かうドンドコ沢の登山道を利用。
コメント ドンドコ沢登山道には「南精進ヶ滝」「鳳凰の滝」「白糸の滝」「五色の滝」の4滝があります。
この五色の滝は4番目に出会える滝であり、クライマックスに相応しい滝です。

南精進・鳳凰・白糸と登山道を登り続けて、息切れが止まない状態で、やっとこの滝に出会えます。鳳凰の滝を過ぎてからの登りは本当にしんどいです。
ついに姿を確認出来て、心底嬉しかったです。
落差50mと他の三滝よりも大きく、一直線に落ちる。大きな岩盤に堂々たる一筋の流れ。雄大な景観を見させてくれます。
到着したとき、辺りは霧で全くと言ってよいほど姿が見えませんでした。霧が晴れるまで待とうと決心するものの途中から雨も降ってきて辺りは完全に真っ白い世界。
2時間近く寒さに震えながら食事をしつつ滝を眺め待ち続けましたが変わらない景色。
もう晴れることは無いだろうと三脚を畳み下山し始めたとき、ふと振り返ると上部が見え始めました。
慌てて走って元の場所に戻り撮影。4・5枚シャッターを切った所で再び霧が落ちてきて元の世界に。濃霧の中、奇跡的な5分間でした。
青い空と一緒に見たかったのですが残念です。でも上部もしっかり肉眼で確認できたので満足しています。

6:20 青木鉱泉・駐車場
  ↓(1時間20分)
 7:40 南精進ヶ滝
 8:10 出発
  ↓(1時間)
 9:10 鳳凰の滝
10:10 出発
11:10 白糸の滝(霧の為、通過)
  ↓(30分)
17:00 青木鉱泉・駐車場
他写真
訪問日 2008/9/20

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL