鳳凰の滝
(ドンドコ沢)



Data 住所 韮崎市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆
現地へ 青木鉱泉の西。
青木鉱泉の駐車場から鳳凰三山へ向かうドンドコ沢の登山道を利用。
コメント ドンドコ沢登山道には「南精進ヶ滝」「鳳凰の滝」「白糸の滝」「五色の滝」の4滝があります。
この鳳凰の滝は二番目に出会う滝です。

案内の看板から沢側に進み、ここから沢に降り立つと二つの滝が見えます。右から左から、滝が一つの沢に落ちてくる姿を鳳凰の両翼と想像するのは、ちょっとロマンチストですかね。

遠望だけでは物足りないので、一旦沢に下りてから左岸の岩をよじ登って真下まで行きました。このよじ登りはかなり困難でした。
左側の滝の真下に立つ。無骨であり幅広の滝。あまり迫力はありませんでした。
右側の滝には真下に立つと完全に水を被ってしまうので一歩引いたところで満足とする。こちらの滝は岩に砕かれて小さな飛沫となって舞い落ちてくるミストの滝で大変気持ちよいです。
満足して遠望から撮影しようと登山道付近まで戻ると濃霧に包まれてしまい見えなくなってしまいました。

尚、地形図状で「白糸の滝」と記載されている場所にこの「鳳凰の滝」があり、白糸の滝はその二つ上の滝マークのある所にあります。


6:20 青木鉱泉・駐車場
7:40 南精進ヶ滝
8:10 出発
9:10 鳳凰の滝
10:10 出発
11:10 白糸の滝(霧の為、通過)
11:40 五色の滝
13:40 出発
14:00 白糸の滝
14:50 出発
17:00 青木鉱泉・駐車場
他写真
訪問日 2008/9/20
2022/09/01

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL