乙字ヶ滝

Data 乙字ヶ滝
落差2m(推定)・幅60m
福島県須賀川市・石川郡玉川村
現地へ 東北自動車、須賀川I.C近く。国道118号沿いにあり、阿武隈川を渡る橋を超えた所に、駐車場あり。川を下ると、すぐ見える。
コメント 落差は最低クラスですが、横幅があるので、中々の迫力です。阿武隈川という幅が広くて流れが速く、水量の多い川にこんな段差があるだけでも驚きです。水量の少ない時は左手前に写る勢いの強いところだけしか流れず、奥には水が流れない。写ってませんが、川の幅はもっとあります。水量が増えた時(豪雨等)は圧巻でしょうね。
友人とツーリングで寄った時、地元のお婆ちゃんから、おはぎを貰いました。とても美味しかったのを覚えています。


2007年再訪問
台風一過の次の日に訪問。水量の増えた時に見てみたいと思っていたけれど、中々その天候と休みが重なる時がなく、ついにその豪瀑が見れました。
予想はしていましたが、川幅一杯に水が落ちると大迫力です。初めてこの滝を訪れたときは「これが滝と言えるのか?」と不満でしたが、今回は圧巻でした。近付くものを弾き飛ばすかのような勢い。一斉に段差を飛び越えていく川の水。落差はないのは確かですが、なんともスケールの大きい滝になってました。
地元のおばあちゃんも「こんなに凄い時は滅多にないよ!」と興奮しながら写真を撮ってました。おはぎのおばあちゃんだったかは定かではありません。
他写真
訪問日 1998/05/04
2003/10/10
2007/07/16
2011/04/24

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL