三階滝

Data 住所 秋田県北秋田市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆
現地へ 太平湖の北部。
太平湖周遊の遊覧船に乗り、桟橋から遊歩道を進む。徒歩20〜30分。
コメント 磨かれた岩盤に怒涛のごとく水を落とし、轟音と飛沫を周辺に拡散している迫力のある滝です。
名前通り三段になっている滝で形が非常に整っていると思います。
遊覧船に揺られ30分で桟橋。そこから綺麗な遊歩道を歩きます。所々に滝が落ちているので、飽きのない楽しい歩きです。
前日は豪雨、訪問日も雨が降っており水量が多すぎて、綺麗とは言い難い状態で残念でした。その分迫力のある滝が見れたと言えばその通りですが、濁っている水はやはり綺麗とは思えず、期待していた美しさが見えず寂しい。

下流にある「化の滝」から登山道があり、そこを登っていくと三階滝の遠望が出来ると思っていたのですが、草木が茂っていた為か音は聞こえるのですが、姿は見えませんでした。

その日は民宿に泊まり、そこの玄関に三階滝の左岸からの遠望写真が飾っており驚きました。詳細を尋ねましたが、貰い物だから分からないとの回答。とても綺麗な遠望写真で、どうやって撮ったのか不思議でなりません。

他写真
訪問日 2008/7/29

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL