桧山の滝

Data 住所 秋田県由利本荘市
評価(5段階) ★★★★★
難易度(5段階) ◆◆
現地へ 百選「法体の滝」の北部。
県道70号から沢内川沿いの道に進む。案内は一切ない。徒歩10〜15分。
コメント 普段の水量の3倍以上はあると思います。もっともっと穏やかで階段状に流れ落ちる優しい滝なのですが、豪雨後だったのでとんでもない形相に変わっておりまして、これはこれで凄いのですが期待していた美しさとはかけ離れてしまいちょっと残念です。

到着の10分までワイパーを動かしていてもよく見えない程の猛烈な雨に降られていて、パタッと雨が止んだその瞬間に行動を開始しました。
県道70号沿いに案内はないですが、とにかく川沿いの道を進みます。1kmも走らない内に道は民家の入り口となって終点。
その民家のちょっと手前に橋があり、川沿いに進めるようになっています。
その道を進むこと200m程で大きな堰堤が立ち塞がり、道もそこで終了。
ここからは徒歩となります。
またいつ雨が降るか分かりませんが、カッパを着るのも面倒なので傘を持って出発。
道は全て右岸にありますが、人が殆ど入っていないのか草は生え放題で道が微かにしか見えません。
濡れた葉に服があたり全身ビショビショ。こんな事ならやっぱりカッパを着ればよかったなと思いつつ掻き分けて進みます。
最初の堰堤を越えるところだけは登り、あとは平坦な道を進み10分程で滝が現れます。
滝壺に行くには川に下りるのですが、10m程を急降下しなければなりません。踏ん張りの利かない斜面なので、ロープを持参したほうが良いと思います。
落差は50m。迫力十分。ちょっと離れているのに飛沫が轟々と飛んできます。川は濁流となっていて水嵩を増しており、近づくには困難でした。
さて写真を撮ろうと三脚をセットすると、雨が強く降りだし傘を取り出す。飛沫は舞い、雨が強く落ち、川は荒れている。落ち着いて滝を見ることが出来ず散々でした。
もっと落ち着いた姿を見たいものです。

この滝は、百選「法体の滝」よりも素晴らしいと思いますが、何も案内しないのが不思議です。
他写真
訪問日 2008/7/28

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL