池之俣御輿滝



Data 住所 岐阜県高山市
評価(5段階) ★★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆
現地へ 安房トンネルの西部。
国道158号沿いにある殿下平総合交流ターミナルが入山口。
コメント この滝は有料ツアーで見れる滝なので、困難や危険とは別の意味で行き辛い滝です。
そのカモシカコースの中で有名な滝がこの滝と他に久手御越滝と青垂滝があります。
私はその中でも、この滝が一番印象的でした。
扇のように見える岩盤に勢い良く落ちる姿。周辺の豊かな緑と生き生きした水。このような滝を間近で見ると、気力・体力共に養ってくれるようで好きです。
分岐瀑というとは飛沫をあまり感じない為、迫力に欠ける滝が多いのですが、この滝はしっかりと飛沫を舞わせ、それでいて豪快過ぎない。ビショビショになる滝は同じ場所に長く居られませんが、この滝であればゆっくりと時間を掛けて見上げていられる。
出来るならボケーっと休みたかったですが、そこはツアー。時間が決められているからと呼ばれて早々に退散。とても後ろ髪引かれる思いでした。

ツアーはこちらのHPでご覧になれます。
http://www.hida.jp/goshiki/
他写真
訪問日 2008/7/20

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL