華厳の滝


Data 華厳の滝
落差97m
栃木県日光市

現地へ 国道120号、いろは坂を登りきった所に、大きな駐車場あり。有料エレベーター(530円?)で下降し、長いトンネルを抜けて、観瀑台へ。
コメント 那智・袋田と並ぶ日本三大名瀑。滝に興味がない人でも知っている超有名な滝です。
小学生の時、修学旅行で訪れて、凄まじい水飛沫に感動したのを今でも覚えています。
しかしいつだったか、岩盤が崩れ落ち(ニュースで流れていたのをなんとなく覚えている)、現状の流れに変わってから、観瀑台には飛沫が飛んでこなくなってしまった。その豪快な迫力こそ、華厳の滝だと思っていたのに非常に残念です。しかし、これが自然なのですから仕方ないですよね。
下の写真は、いろは坂(上り)の中腹にある、明智平ロープウェーよりの遠望です。
人の手が加わりすぎていて、金儲けの為に利用されているようで悲しいですが、直瀑の代表とされる力強い滝を見ると元気が貰えますね。

他写真
訪問日 1998/04/28
2007/10/14
2008/08/24
2011/06/23
2014/01/26

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL