白糸の滝

Data 白糸の滝
落差123m
山形県最上郡戸沢村
現地へ 酒田市より東部。国道47号沿いから見える。ドライブインがあるので停めれば、もう目の前に滝は流れている。
コメント 最上川の雄大さに、一筋に流れるその滝は景観を静寂にさせて心が落ち着きます。
鳥居がまた雰囲気を醸し出していて日本の情緒を感じさせてくれます。
向こう岸より見えるが、滝側の岸に行って、間近で望むことは出来ないだろうか? 

2007年再訪問。
地図をよく見ていたら、白糸の滝上流300m辺りまで車道が伸びている事を発見。傾斜があるような場所でもなく、これなら滝壺を拝めるかも知れないと決行しました。
予想通り、全く難所もなく10分足らずで滝壷に到着。遠い場所だと思っていた滝を目前にしたときは、やはり喜び震えていました。
遠くからの想像では見上げるほどの落差を誇っていると思っていましたが、残念ながら一番下の段しか見れず、迫力には欠けるものがありました。
ここは鳥居・社を設けた神の座。どことなく居心地の悪さを感じます。霊感の強い人ならばどういった状況になるのだろうか? なんて思う私は全く霊感がありません。しかし色々な滝を巡っていると、ふと人が居るような気がしたり、締め付けられるような感覚に陥ったりします。霊的な何かを感じ取っているように思います。
社にお邪魔する旨の一礼をし、長くはいてはいけないと数枚写真に収め、その場を去りました。
周囲は豊かに草木が息吹き、風が葉を揺らす。朱の鳥居に悠々と流れる白い滝。ここは正しく神が生活している所なんだなと理解しました。
コメント
訪問日 1998/04/24
2005/04/29
2007/09/02

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL