猿尾滝

Data 猿尾滝
落差60m
兵庫県美方郡村岡町
現地へ 兵庫県の北西部。国道9号より、県道267号へ。大きな看板があるので分かり易い。すぐ目の前に滝は見える。
コメント 下の段の滝の形が、本当に猿の尻尾に見えます。上の段の滝は一気に落下し、下の段は滑り落ちている。とても良い滝です。高さもしっかり、形もしっかり。
残念なのは、コンクリートが敷設されていることですかね。滝壺の目の前まで舗装されているので、景観を壊しているように思えます。
上の段の落ち際にも行ける様になっていますが、そこにも目の前まで鉄製の柵が設けられていて、せっかくの滝を台無しにしている感が止まないです。

2009年、再訪問。
以前よりも駐車場が整備されているように思えるのは気のせいでしょうか。
そう言えば上段の滝壺を見ていませんでしたので今一度。
猿の尾に見えるのは下段なので、そこから見れば満足していましたし、手すりにはいささか興が削がれる感があったので行かなかったのです。
せっかく付近に来たので立ち寄り、上段へ。
うーん、こちらはこちらで凄いじゃないですか。
猿の尾の下段は可愛らしく。上段は高さもあり荒々しく。
せっかくの良い滝を中途半端に見て帰っていた自分を情けなく感じました。
他写真
訪問日 1998/04/21
2003/05/01
2009/07/27

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL