天神滝

Data 住所 静岡県静岡市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆
現地へ 「真富士の里PA」の北東部。
県道29号から林道(ダート)に入り、黒部沢と交わる橋が入り口。そこから仕事道を使い黒部沢沿いを登っていくと20〜30分到着。案内は一切無い。
コメント 2段の滝、真ん中がくり貫かれていて非常に面白いです。支流の滝で、それほど水量は持っていないですが落差のある滝はやはりそれだけで迫力を増しているように思えます。
辺りは開放感があり、近づいたり一歩下がって全景見たりと色々な角度から滝の姿が見れるので見てて飽きないです。
残念なのはやはり水量の少なさです。近づいても水飛沫があまり感じられない。大雨後に行けたらさぞかし豪快で怖い滝になるのだろうなと想像しました。
一応地図にも記載されているのですが、道案内はないので非常に分かり辛いと思っていました。
今回はイチローさん(リンク参照)の案内があったので非常に楽チンに辿り着けましたが、一人ではちょっと不安でした。
林道が橋と出会った所に車を停めて、左岸に仕事道の踏み後があるのでその道を登っていく。一本道になっているので迷うことは無いと思います。
一回だけ渡渉点があり、右岸に移ります。右岸に移ってからほんのちょっとで到達ですけれど、傾斜はきついので注意が必要です。やがて正面に天神滝が現れ、落差への驚きと、その形の美しさに感動を覚えると思います。

改めて、案内して頂いたイチローさんにお礼申し上げます。
他写真
訪問日 2008/3/23

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL