百尋の滝



 

Data 住所 東京都西多摩郡奥多摩町
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆
現地へ 奥多摩駅の北部。県道204号を有名な日原鍾乳洞へ進み、駅から3〜4km進んだ辺りに林道(案内あり)がある。ゲートが開いていれば登山口まで車で進み、徒歩40分ほど。ゲートが閉まっていれば登山口まで1時間程必要。
コメント 東京の滝の中では非常にメジャーな滝です。
写真では見ていましたけれど、実際訪れたらどう思うのだろうとワクワクしていました。
綺麗にまとまっている。それが一番の感想です。それほど大きさがある訳ではないですし、飛沫が舞っているような迫力もありません。しかし、滝水の綺麗な落ち方、うるさ過ぎない水音など、威圧感が全く感じない、むしろ親近感を感じるような非常に優しい滝でした。
穏やかで大きすぎない滝壷を持ち、周辺はとても広く開放感のある空間。ここにいると間違いなく癒される、疲れた滝やストレスの溜まっている時はここに来たいなぁと思いました。
紅葉を見る予定でしたけれど、残念ながら枯れた後でちょっと寂しかったです。色々な季節に訪れて、色々な表情を見たいと思います。

林道から、登山道を進み40分で間近に行きますが、林道を上り詰めると遠望できる場所もあります。そこから百尋の滝を眺めると広大さが存分に味わえます。
調べた限り、展望所から尾根伝いに登山道に行けると思います。40分の道のりが、半分くらいで行けると確信しています。

2008年再訪問
遠望できる場所から入るショートカットの道を利用してみました。実際に行けるかどうか不安はありましたが、無事に20分弱で滝壺に到着。
大雨後の訪問で、水量が心配でした。
この滝はどちらかと言うと少ないほうが絵になる滝だと思っています。しかし訪れた時は、想像以上の豪瀑に変わっていて、それはそれで豪快であり良いのですが、この滝に期待する姿ではなく残念でした。
今一度訪問し、穏やかな百尋を眺めようと思います。
他写真
訪問日 2007/11/27
2008/06/06
2013/04/25

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL