黒滝

Data 住所 石川県白山市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆◆
現地へ 白山の北西部。
県道53号で新岩間温泉へ向かう。百四丈の滝が掛かる丸石谷へ向かう林道を進み、あとは遡行。片道4〜5時間。
コメント 百四丈の滝への門番です。あくまでもこの滝は通過点です。
立ちはだかる巨大な大壁。威風堂々と仁王立ち。本当にそんなイメージのある大迫力の滝です。
通過点ではありますが、この滝だけでも見る価値はあります。
百四丈への大高巻きの最中にも見えますが、高巻きしている最中は「この滝がなければ、どれだけ楽になれたんだ」と憎くて仕方ありませんでしたが、全てが終わって改めて見ると、迫力のある素晴らしい滝だった思いました。「昨日の敵は今日の友」間違っているかもしれませんがそんな感じです。
10m滝をザレた部分で巻いた後、そのまま平行移動していけば黒滝が正面に見える場所に辿り着きます。
ここから百四丈へは行けませんので、一旦戻って大高巻きの始まりです。
他写真
訪問日 2007/10/23

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL