龍門滝



Data 竜門の滝
落差46m・幅40m
鹿児島県姶良郡加治木町
現地へ 鹿児島市の北東部。九州自動車道「加治木I,C」から見えるほど。交差点毎に案内があり明確だが、とにかく滝に向かって進めば良い。駐車場から目の前。
コメント 滝に横幅が加わると、本当に巨大で強大だと認識させてくれます。人の存在がいかに小さく、自然がいかに大きいかを露に見せ付けてくれます。
このデプっとした黒光りした丸い岩肌を、幾筋にも分かれて落ちる水が龍の爪のように見えて威圧感が増しているように感じます。
滝壺も非常に大きく、いかに力強い滝かが分かります。
滝壺の目の前からも見えますので、見上げる事も出来ます。遠くからでも存在が分かる程に大きくて、非常に分かり易い滝なのでお手軽です。
観光地の滝なのにこの迫力、大変贅沢ですね。

2012年、そういえば最接近はしていないなぁと訪問。
右側に写る岩棚に乗れればもうちょっと前で見上げる事が出来る。
そんな訳で観光地の滝なのに、沢靴を履いて目指しました。
階段状の岩棚ですけど、取りつくのはちょっと難しいです。細いロープが垂れているのでそれを利用して棚に乗ると、滝壺の渕に到着。
ようやく滝の全景を望めて満足。ここまで来るとちゃんと飛沫が当たれて心地よい。
更に今回は落ち口も行ってみました。ちなみに落ち口には左側の展望台から滝を越える道が伸びています。あと、車でも金山橋から下流に向かうと苦労なく行けます。
落ち口から望む加治木町の姿。龍に乗った気分で爽快でした。
他写真
訪問日 1998/04/10
2005/05/10
2012/03/11

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL