ニコニコ滝

Data 住所 三重県大台町
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階) ◆◆◆◆
現地へ 宮川ダムの北部。国道422号から県道53号を進み、終点の「宮川第三発電所」前で駐車。大杉谷の登山道を進む。およそ3時間。
コメント 百選「七ツ釜滝」へ向かう途中にある滝です。

正式にはニコニコの滝群。多段の滝で上流は連瀑になっているようです。
大杉谷登山道沿いにある滝で、登山道からも至近距離で見えて迫力があります。
力強く太い滝筋で、離れていても威力がビンビンに伝わって来ます。
その滝下となればみなぎるパワーで圧倒されました。のけ反らされる程の飛沫と突風。スタン・ハンセンの豪腕から飛び出すラリアートのような衝撃でした。

千尋の滝を過ぎて一時間ほど歩くと、シシ淵という深く静かな淵が出てきまして、その奥に滝が落ちています。
ここは河原に砂利があるので、休憩に持って来いの所。
だいぶ遠いですが、淵に写る白い滝筋が癒しになります。
滝下に行くには、この淵を越えないといけないので、一旦登山道を登ります。
次第に大きくなる滝を横目に進んで行くと、東屋に到着。
滝下に行く道はありませんので、ここから登山道を離れる事になります。東屋をやり過ごして、やや西側(七ツ釜滝方向)にあるルンゼが下りやすしと判断し、そこを下降しました。谷に下りたら下流に向けてちょっと進めば滝は目の前。特に危険な所はなく、登山靴のまま簡単に到着出来ました。
道から離れて滝下まで、10分も掛からなかったと思います。体力と時間に余裕がある方は、ここの滝下は難しくはないので、思いっきり飛沫を浴びて下さい。お勧めします。
他写真
訪問日 2004/04/28
2012/04./29

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL