壇鏡の滝

Data 壇鏡の滝
落差50m
島根県隠岐郡都万町
現地へ 隠岐諸島の島後。隠岐汽船で、西郷に到着し、レンタカー。国道458号より、県道43・44号と進む。標識があるので、案内に従い進む。徒歩10分程度。
コメント 離島の滝。よってフェリーで行かなければなりません。
ルートとしては、境港か七類港という発着場から隠岐島の西郷港へ向かいます。
マイカーを船に載せることも出来ますが、相当な金額を取られます。レンタカーの方が遥かに安いので、そちらをお勧めします。
この滝は壇鏡神社内にあります。よって雰囲気が粛清とされていて気持ちも厳かになります。
その空間に静かに二条の滝が流れています。見えづらいですが、右側にも流れているのです。
とても静かな滝で、迫力はほとんど皆無ですが、心休まる落ち着いた滝です。
私が訪れたとき、社が建て直しの工事中で、ピカピカな姿がお目見えしてました。古い社なら雰囲気があってよかったのですが、真新しいとどうも違和感があって絵にならなかったのは残念です。
訪問日 2003/04/30

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL