木曽川 支流 桟沢
桟の滝


所在地
長野県上松町

地理院地図 (←クリックすると国土地理院のHPにて位置を確認できます)
評価(5段階) ★★★
難易度(5段階) ◆◆◆
訪問日 2023年11月2日

滝壺が綺麗で、端正な形。
誰からも愛される素敵な滝です。

この滝への案内はないですが、特別難しい点はありません。

滝の左岸にある林道を進み、登山道を示す破線のカーブ地点で駐車。
この付近の路肩に狭いながらも詰めて3〜4台は駐車可能です。

最初は明確な登山道を下っていきます。
すぐに平坦な場所が現れ、登山道は斜面を登るように進んでしまうので、ここで道を離れます。


北に伸びる枯れ沢沿いに下りていきます。途中には小屋跡があったりして人の雰囲気がします。
沢が狭まった辺りは左岸の植林地帯を下りていくと良いです。僅かながら踏み跡もありました。

沢を下りきると水の流れる桟沢との出合い。
あとは上流に進むと滝に到着です。
出発から30分でした。

大きな岩が挟まるチョックストンの滝だとは思いませんでした。これも魅力の一つです。
勇気を持って進めば滝の真下まで行けます。


秋は水が冷たいので、滑って滝壺ボッチャンしないように慎重に移動しました。
滝前も美しく、そして豪快。綺麗でありワイルドでもある良い滝でした。

今回は初めましてのアキナリさんとご一緒の滝巡り。
出会うにはトラブルがありましたが、無事にこの桟の滝に一緒に行けて良かったです。

若い方は好奇心旺盛でヤンチャですな。
同じ埼玉住まいなのでこれからも一緒に滝巡りしたいですね。

HOME日本滝百選全国の滝滝の記録観光写真LINKPROFILEMAIL