原不動滝



Data 原不動滝
落差88m
兵庫県宍道粟郡波賀町
現地へ 中国自動車道「山崎I.C」より北部。国道29号より、「道の駅はか」が見れる。向かいの道に入り、標識に従う。入場に300円が必要。徒歩5分以内。
コメント 勢いが強く、とても激しい滝です。左からもう一本、滝が流れていて、一つに纏まって落ちています。
水量豊富で滝壺を唸らせるかのように、辺りに衝撃音を出させる姿は迫力満点です。
この滝を見るのは、吊橋から。その吊橋のワイヤーが邪魔で上手く写真が取れません。吊橋なんか造らないでいいのに、観光地化を目指しているのでしょうか? 確かに、お陰で見易いですけど。
滝壺には行けないと思ってたのですが、どうやらルートがあるようですね、よく分かりませんが。

2009年。
今回はちゃんと下から見たいなぁと訪問。
吊橋料金所の手前にある階段「原八十八ヶ所参道」へ進み、ちょっと登ったところの大岩から更に左へ。
しっかり整備されており、今も修験者が利用しているようです。
そのまま道なりに進むと上段滝壺へ向かう道と下段へ向かう道へと分かれます。
最初は上段滝壺へ。
とんでもない飛沫が周辺を包み、すごい迫力です。カメラを出してもすぐに飛沫がついてしまう為、うまく撮れませんでした。
歓喜のままに下段へ。
川床に下りてから渡渉しなければいけないので、沢靴か長靴が必須です。
吊橋のすぐ下にいるようになり、邪魔なワイヤーが写真に写りこまないので安心して撮影できます。
そこから更に近づくと、一瞬で服がビショビショ。まともに立ってられない程の威力。
予想以上のド迫力に大満足。やはり下から見上げてこそ本当の魅力が伝わってきます。

この滝壺へ案内して頂いた滝仲間のフジケンさん。ありがとうございました。
他写真
訪問日 2003/04/28
2009/07/28

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL