姫川 支流 蒲原沢
蒲原沢の滝


所在地
長野県小谷村

地理院地図 (←クリックすると国土地理院のHPにて位置を確認できます)
評価(5段階) ★★
難易度(5段階) ◆◆
現地へ 国道148号の国界橋から遠望するのが一般的。橋の南詰めから沢に下りれば滝前に行ける。
訪問日 2022年8月13日
国道148号を走行していると国界橋から遠望が出来ます。

橋の北詰め付近に駐車し、カメラのみ持ったほぼ空身の状態で橋から撮影。


下に行けるんじゃね?って事で、沢に向かってみる。

橋の南詰めには「塩の道」という遊歩道?があるので、下っていくとすぐに滝方向とは離れてしまうので、沢に向かって藪こぎをする。

堰堤の壁にぶつかるまで進み、そこから沢に下りるとスムーズに着地できる。

あとは簡単な沢登りで前衛滝が現れ、左岸から越える。


橋からは半分しか見えなかった滝の全景が見えた。約20分ほどで到着しました。直瀑かと思いきや、以外とひねくれ者だったとは驚き。

さて、この滝に上段があるのは遠望で把握してました。


左の岩壁を登れるんじゃね?って事で取り付いてみる。

途中まではスムーズに上がれたが最後だけはキツい。無理くりに登ったが下るのは危うい。

とりあえず上段に到着したので、満喫。なんか顔みたいに見えてオモロい滝だった。


では、ここからどうやって帰るか全体を把握。
この滝を乗り越えるのは想像つかないので、エスケープするには右岸左岸どっちか見渡す。

あれ、これ帰れないんじゃね?って思って肝が冷えた。

ロープあれば簡単に下りられたのだけど、何も持ってない空身の状態。

ドラクエで言えば、「ひのきのぼう」すら装備してない状態だ(旅人の服は装備しているけど)

これでダンジョンに挑むには危なすぎる。

すると、ふたつぎさんが『あしもとをしらべた!』

『なんとロープが見つかった!』

ロープは土に埋まっている。思いっきり引っ張っても全部は出てこない。

ふたつぎさんは石を装備した!(攻撃力+5)

ふたつぎさんの攻撃!
ロープに10のダメージ! 連続攻撃! ロープに20のダメージ!
ロープは途中で千切れた!
5mのロープを手に入れた!

って事でロープを装備。
これでかなりの安心感を得られた。5mあれば下段の滝の厳しい箇所は下りられる。

それは最後の手段として、とりあえず右岸のガレ場を登って旧国界橋を目指してトラバース。
いざとなれば、ロープが補助してくれると思うと心配は薄れる。

このトラバースも滑りやすく怖いものがあったが、無事に旧国界橋まで戻ってこれた。

装備品なしで冒険に出てはいけません。
調べたらロープが見つかるなんて超稀ですから。
あと、町人の家に勝手に入って勝手にタンスを調べるのも、もちろん駄目ですよ。


HOME日本滝百選全国の滝滝の記録観光写真LINKPROFILEMAIL