皇子渓谷(大地川)
機滝


所在地
愛媛県四国中央市

地理院地図 (←クリックすると国土地理院のHPにて位置を確認できます)
評価(5段階) ★★★
難易度(5段階) ◆◆
現地へ 赤星山の登山道沿いにある滝。駐車場から30分前後で到着。
訪問日 2022年5月30日
赤星山への登山道沿いにある滝群。
案内が明確で沢山の滝が見れるコスパの良い滝巡りが可能です。

林道終点の広い駐車場に止めて歩き始め。


サクサク進んでおよそ25分程で最初の滝、機滝に到着。


縦・横がほぼ同じサイズの正方形の滝は珍しい。
これが見たくてここに来ました。

開放感あるし、左右から滝が流れているのは気持ち良い! 水量がもうちょい欲しかったけど十分満足出来ました。

メインの滝を終えたので、失礼ながらここからはある意味、消化試合となります。
登山道に戻ると機滝のすぐ上に紅葉滝。


小さいながらも綺麗な分岐瀑。

その先にはすぐに布引滝が登場。ちょっと戻った所から斜面を下りれば滝前に行けます。


登山道をしばらく進むと鎖場が現れます。ジグザグしてる緩やかな滝。これが稲妻滝みたいです。


ここだけは滝の案内がない不思議。

これを終えると、我慢の登山の始まり。
最後の千丈滝に向かいますが、ひたすら登らされて汗掻かされます。
もしかして道を間違えたかなって不安になるくらい全然逢えません。
稲妻滝より30分、ようやく千丈滝の案内が出てきました。


大きな滝です。しかし上流故に水量に難ありです。

もしも水量増大の時に訪れられればとても感動しただろうに。
四国に住んでいるのなら、雨後に来たいですね。

帰りはモクモク登山道を下っていくだけ。
良い運動をさせて頂きました。サンキュー赤星山(登頂してないけど、、、)

HOME日本滝百選全国の滝滝の記録観光写真LINKPROFILEMAIL