雪輪の滝

Data 雪輪の滝
落差300m
愛媛県北宇和郡松野町
現地へ 宇和島市の東部。国道320号より、県道8号、県道317号(若しくは県道270号)に進み、終点の滑床渓谷内。徒歩30〜40分。
コメント 傾斜35度と非常に緩やかな滝で、その傾斜をゆっくりと流れ落ちていく滝です。
その水の流れが輪のように見えるとの事でしたが、私が訪ねた時はその姿を見受けられませんでした。
恐らく通常よりも水量が増していたので、輪にならなかったのでしょう。
少量であれば、鎖のような輪が見えたのに残念です。
このように水量が少ない方が綺麗で、多すぎると汚く見える滝は結構ありますね。
落差(長さ?)300mとなってますが、見えているところは半分にも満たないように思います。それだけでも十分に大きいです。
迫力とは反する滝ではありますが、とても見応えのあり落ち着いた滝です。
訪問日 2002/05/04

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL