大釜の滝

Data 大釜の滝
落差20m
徳島県那賀郡木沢村
現地へ 徳島市の南西部。国道193号沿い。展望台もあるが、徒歩5〜10分ほどで滝壺まで行ける。
コメント とても美しいな滝壺。水の色が青く透き通っているのは本当に綺麗な証拠だと感じ、このような色を見ると心も清々しくなります。
周囲の岩はくり貫かれたように丸くなっていて、まるで滝の勢いで削られたかのように感じます。
そう想像すると、落差はそれ程でもないのに何て威力のある滝なのだろうと、勝手に脅威を持ってしまいます。
国道沿いにあるので楽に行けるかなと思ったら、その国道は「酷道」で、林道のように狭くガードレールも無く、簡単に奈落へと陥れる道で神経を使いました。
四国の道はこのような危険な道ばかりで、運転するだけで疲れました。
訪問日 2002/05/03

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL