金引の滝

Data 金引の滝
落差40m・幅20m
京都府宮津市
現地へ 天橋立のすぐ近く。県道9号を進み標識に従うのだが、分りづらいので用心深く進むこと。徒歩5〜10分。
コメント 不思議な岩です。この玉のような岩に水が流れ落ちているのに違和感を感じる程でした。
滝が流れているその真横に、普通に木が生えているなんてあまり見ない光景です。
その枝葉で視界を邪魔して全体像を把握出来ないのはちょっと寂しいですが、京都だけにワビサビを演出しているみたいです。
私が訪問したときに、ちょうど家族が一組居たのですが、何を思ったかお父さんが突然滝に打たれビショビショになってました。家族からは「何やってんのよー」と呆れられています。でもお父さんは清々しい笑顔で、もう一度滝に打たれていました。本当に気持ち良さそうでしたね。
私には打たれる勇気がありませんでした。
訪問日 2001/08/16

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL