長野滝


Data 住所 薩摩川内市
評価(5段階) ★★★★★
難易度(5段階)
現地へ
薩摩川内市の東部。国道328号から県道395号へ。県道を走行していると案内が現れる。案内終点から徒歩1分以内。

コメント 見た瞬間に一気にハイテンションになりました。富士急ハイランドのドドンパという一瞬で時速180kmまで加速するような、そんな猛烈な勢いで心臓がバクバクしてしまいました。素敵です。
裏見、それは非現実的でどこか浮遊感がある特別な空間。
ヒョングリ、それは水の躍動を存分に楽しめる特別な動水。
そして半洞窟。鍾乳洞のように光の当たらない暗い世界から、滝の輝きを楽しむ異質な一時。
一つでも魅力十分なカテゴリーですが、それがまとめて三つもこの長野滝だけで満喫できる。そんなの舞い上がるに決まってるじゃないですか。それはもうめっちゃ楽しかったですよ。

この滝に出会う為ならば、一泊二日でも良い、艱難辛苦も厭わない、超絶に疲れても良い。それだけ大変でも訪れる価値はある。そう思ってました。
では実際はどうなのか? はい、車を下りたら60mで滝です。見間違いではないですよ、ほんのちょっとの歩道を進むとすぐです。ガチで直ぐです。滝までその距離60mなんですよ。なんと超絶にお気楽滝だったんです。
そんな訳で車から下りて、キーレスの鍵を閉めるボタンを押しながら歩いていたらもう滝前でした。
到着したのは夕方だったのですが、北向きで太陽が殆ど当たらないので滝前だけ異様に暗いです。もうちょっと明るい時間帯に来れれば良かったかなと後悔しました。
裏見は右側から。脛くらいまでは滝壺に浸からないといけないので、長靴が便利だと思います。ここに来て、正面だけ見て帰るのはあまりにも勿体ないです。裸足になってでも裏に行きましょう。かくいう私は裸足で裏に行きました。
予想よりも深い空洞に驚きです。これなら雨でも影響なく滝を楽しめます。暗くて怖い空間に輝く白い滝筋。天国に続く光のような明るさがあります。これぞ裏見、半洞窟の世界。
もうちょっと暖かい季節になれば、周囲の苔や葉の緑が濃くなってより素晴らしい空間になる事でしょう。
お気楽滝なのに、猛烈な感動を得られる滝は本当に珍しいです。鹿児島に行ったら是非立ち寄ってください。マジでお勧めです。

余談ですが兵庫県のシワガラの滝も似た形態をしています。こちらも素晴らしいので、このような特異な滝が好きな方にはドハマリすると思います。

他写真
訪問日 2018/04/15

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL