不動七重滝

Data 不動七重滝
落差100m
奈良県吉野郡下北山村
現地へ 大台ケ原の南部。国道169号を進んでいると、山側に案内を示す看板があるので、その道に折れて進む。暫く進むと滝見台に到着。
コメント 文字通り七段になっているが、全体像を見ることは出来ない。もっと細かく見たいのですが、滝見台からでは限度があります。近くに行ける道もあるようですが、情報不足です。
段瀑の中でも、こんなに整った流れをしている滝は中々お目にかかれないと思います。しかも、上部には直瀑も。うーん、贅沢極まりないですね。更に滝壺の色がとても綺麗です。澄んだ濃い緑を持っていて、何から何まで美しすぎます。
2004年に大雨で崩れたとニュースが流れてましたが、どうなったのでしょうか?

2007年5月
やっと滝壺へ向かう道を見つけまして再訪問。ちゃんと道路沿いに案内が出ていました。今まで何見て走行していたんだろう? と情けなくなるほど、はっきりと案内がありました。
吊り橋が崩れているが、渡れなくはないと記載されてまして川まで降りてみると、見事に橋は壊れていました。しかし、大きな岩があちこちにあるのでそれを踏み乗り越えていくと、水に濡れずに向こう岸へ到達。問題ありませんでした。
そこからは鉄梯子で急激に登りになるとありましたが、見つからずに一番下の滝に着いて終点。あれ、梯子が無い? と思い来た道を慎重に探すと、ありました。
梯子は進行方向から死角になっており、更に下の部分は壊れていて上を向いて探さないと見つからない場所でした。危うく諦める所でした。
梯子に足をかけると、後は第一の滝壺まで急斜面を登る登る、ひたすら登る。
登りきった所に一気に滝が落ちています。出発からおよそ40分で到着。
この滝は全体像の優美さを眺めるのが一番です。本当に綺麗な滝だと思っていましたが、間近で見ると、とてつもない迫力。水飛沫と爆音が舞い上がって顔に当たります。綺麗なんて言ってられない、なんと勢いのある勝手気ままな滝なのかと改めれてしまうほどでした。
他写真

第一の滝

第七の滝

渇水時

遊歩道入り口

地図
訪問日 2001/05/08
2004/04/29
2007/05/01
2008/05/10

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL