玉簾の滝


Data 住所 酒田市
評価(5段階) ★★★★★
難易度(5段階)
現地へ
酒田市の北東部。国道344号から県道366号へ。観光地なので案内は明確で分かり易い。駐車場から徒歩5分程。

コメント 飽海三名瀑(玉簾の滝・十二滝・二の滝)の筆頭の滝です。
綺麗な大きな直瀑で、観光地化されているので車から下りれば簡単に安全に滝が楽しめます。

中々行く機会がなかったのですが、今回は近くまで来れたのでようやく訪問が叶いました。

白糸の滝を終えて、着替えもできずグチョグチョの衣服のまま駐車場に到着。さすがはガイドブックに必ず掲載されている滝だけあって車が沢山停まっていますし駐車場も広いです。駐車料金が掛からないのは嬉しいですね。
身綺麗なファミリーやらカップルが車から下りてくる中、泥臭い恰好の自分は場違いでちょっと恥ずかしいです。

5分程、広く平坦な道を歩くと滝が姿を現します。
勇ましい! 素晴らしい迫力! 飛沫も立派! 観光地化されているものの、それが全く気にならない魅力があります。
右から左から、真下から、様々な角度から見上げて堪能。どこから撮影しても絵になる直球勝負の男らしい滝には大興奮です。

喜び一杯で有頂天になり、どうせ濡れているのだからと滝を触りに滝壺に入っていった所で、転んでしまい岩に脛を強打し、突き指もしちゃいました。とっても痛い……。
ジンジンとする痛みに耐えつつ滝に打たれてみました。突き刺すような水の勢い、気持ちよさMAXです。
さすが有名な観光滝。期待を全く裏切らない超満足な滝時間でした。

ちなみに今回3日間の山形・新潟の滝巡りで、怪我をしたのはこの滝だけです。他ではもっと危うい滝巡りをしているのにまさか安全であるこの滝で怪我をするとは完全に油断してました。
皆さんも素晴らしい滝だからと興奮して周りを見ないで突っ込まないよう気を付けてくださいね。
他写真
訪問日 2017/08/12

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL