千里ヶ滝


Data 住所 霧島市
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階)
現地へ
霧島神宮の北部。国道223号の要所要所に案内があり分かりやすく駐車場まで導いてくれる。そこから徒歩5〜10分ほど。

コメント
もう写真だけで十分伝わるでしょう? 水の迫力と飛沫の威力が。

例えばラーメン雑誌を読んで、「これは旨そうだ」と期待して並んで、でも食べたら拍子抜けして、「こんなもんか」とガッカリする時があると思います。

でも千里ヶ滝は違います。想像通りの勢いを満喫させてくれます。期待を裏切らない優等生な滝なのです。

観光雑誌に普通に掲載されている名所です。それ故に道路には沢山の案内があり迷わずに駐車場に着きます。

ここから遊歩道となりますが、終始下り坂で、なかなか傾斜がきつく帰り道は大変です。

途中のスノージェットのようなコンクリートのトンネルは楽しみつつグングン下りていくとおよそ5分程で滝が見えてきました。

遊歩道は滝から離れた所で、取り囲むように設けられてはいますが、飛沫は届いてきますし滝の迫力は存分に伝わって来ます。

観光地の滝は安全の為に人の手が加わりすぎて、人工のように見えてしまい味気なくなるものですが、ここはそうでもありません。
見える限り自然が広がっているので離れて見ているだけでも心地良いです。

滝前に行くには道はないので、飛沫に濡れた岩で滑らないように下って行けば良いです。
そして滝壺の淵に立つと猛烈な飛沫に襲われます。
喰われてしまいそうな勢いがおり突風で時折よろけるくらいです。10秒も立ち尽くせば服は完全にびしょ濡れ。想像通りの迫力に「来て良かった」と頷ける大満足な滝でした。

他写真
訪問日 2016/05/15

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL