フイゴ滝

Data 住所 徳島県上勝町
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階)
現地へ 百選「雨乞いの滝」の南。殿川内渓谷沿いの剣山スーパー林道を走行し、林道に入る。川を渡るところに案内の立て札があり、そこから徒歩5分ほどで滝前に。
コメント この滝を知ってからはや5年。四国は遠いし、他にも行きたい滝あるし、そんなこんなで月日は過ぎていきました。もし埼玉にあればすぐに行くのにね。
県道16号を走り、剣山スーパー林道に入ります。スーパー林道って名前はかっこいいですよね。なにがスーパーかよく分かりませんけど。
案内はないけれどナビ頼りに走行し、フイゴ滝に向かう林道に折れる。そこから程々に荒れたダート道になります。
鳥居滝の案内をやり過ごしちょっと進むと右岸から左岸に渡る橋が現れるのでその手前で駐車。ここに唯一の看板があります。
橋は渡らず、そのまま右岸の踏み跡を辿っていきます。
200mと立て札に書いてあるのですぐに着いちゃうかな、17時を回っているので時間に焦りはあるものの、その距離の短さに余裕が生まれ、とりあえず道中は流行りの歌を歌いながら気軽に歩きます。「ありの〜ままの〜 姿見せるの〜よ〜 レディゴー フイゴー!」・・・と、アナと雪の女王の替え歌を歌ってみる。なんのこっちゃ分かりませんね、つまんなくてごめんなさい。
で、5分ほどでフイゴ滝に到着です。
しかししかし、滝の音はすれども姿は見えません。まるでエルサがドアを開けてくれないかのように。フイゴ滝は洞窟のような穴の中を落ちているので、正面から見るためには滝壺の中に入らないといけません。
一見、浅そうに見える滝壺ですが、意外と深く、股の付け根までガッツリ浸かりました。水はとても冷たいので体が震えます。
そして覗ける滝の姿。おお! 確かに穴だ! エルサの妹はアナだ! 私が乗ってきた飛行機はANAではなくJALだ! そう、見事な穴だ!
滑るように落ちてくる白い水柱と、光の当たらぬ岩盤。その奥に微かに見える緑。美しいではないか。大きな滝ではないが芸術は爆発しています。
だけど、これほど長居が出来ない滝も少ない。足を滝壺に浸からせていては身体が悲鳴を上げてしまいます。離れれば滝は見えず。近付くと冷たい。「少しも寒くないわ」なんて言える状態じゃなくマジで寒い。夏ならもうちょっと楽しめるように思います。
のんびりとした滝見が出来ないのはちょっと残念ですが見応えは抜群ですよ。変わった滝がお好きな方には是非ともお勧めします。

他写真
訪問日 2015/04/26

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL