神川大滝

Data 住所 鹿児島県錦江町
評価(5段階) ★★★★
難易度(5段階)
現地へ
桜島の南東部。国道269号から県道561号へ進む。至る所に案内があるので迷う心配はない。駐車場から1・2分で滝前。

コメント
『わたしだ』
『お前だったのか』
そんな神々の遊びを思い描きました。
あなたは名の通り“神”なのですね?

幅広い滝水が生み出す広い滝壺、豪快な飛沫、ささやかながら添える岩盤からの潜流水。
何とも勇ましい神です。私の心を鼓舞して止まない。

滝壺の脇までコンクリートの歩道が設けられていて、手が加えられすぎているようにも思えますが、そんな人口物が気にかからない位この滝は素晴らしい。
飛沫の量はその滝の力強さの象徴。そして滝壺の広さは懐の大きさを表しているように思います。

九州には滝壺の広さNo.1である鵜の子滝を筆頭に、広い滝壺を持つ滝が沢山あります。
ですので、こちらの心も開放される安らぎに満ちています。それが九州の滝の特徴であり、好きな点でもあります。
しかし哀しいかな、飛沫を感じられる滝が少ないのです。その大皿を隠す程の料理は乗ってなく、お腹一杯になるのは稀なんです。

神川大滝は違います。視界に靄をかけるぐらいのパワーを放出しています。力が有り余っているかのように感じられ、私のエネルギーゲージをあっさりと満タンにされてくれました。

観光地として有名なので、案内は明確。駐車場から平坦な遊歩道をのんびり歩いても5分あれば到着してしまいます。
子連れにも優しく、途中には子供の遊具があるのはファミリーにとって嬉しい所。こんな場所でお弁当を広げたら楽しいだろうな。

赤い螺旋階段を昇れば吊橋から滝を見下ろす絶景があるようです。時間がなかったので行けなかったのは悔しい点です。

神川大滝の手前には裏見が出来る小滝もあります。駐車場の手前には長次郎滝としょうべん滝が歓迎してくれます。
前菜3滝、そしてメインディッシュ。これでお腹が満たされない人はいないでしょう。

他写真
訪問日 2012/03/11

HOME日本滝百選全国の滝滝リスト風景写真LINKPROFILEMAIL